金を稼ぐ前に現在の資産を確認する

現在の資産

 まずは現在の資産を確認したい。

 現在の資産はざっと数えて220万ある。

 大体2年で貯めた。

2018年4月から投資を始めた。投資にまわした分が21万円で、全体の9.6%だ。

 

f:id:keigogiek:20180902213253p:plain

スクリーンショットはマネーフォワードから取得した。

 

資産推移

次に資産の推移を確認する。

これが過去一年のデータだ。

f:id:keigogiek:20180902213601p:plain

 

 年間で100万円資産が増えている。

 普段からなるべく節制はしているが、特別ストレスになる程ではない。

というかこういう生活に単純に慣れてしまっただけかもしれない。

周りの人がどれくらいの収支で生活をしているかは知らないが、地方都市でこれくらいの成績ならば良い方なのだと思う。

 

さてどう金を稼ごう?

 僕は会社で働いている。

 仕事は月曜日から金曜日までで、時期にもよるが1、2時間残業もする。

 平日で自由になる時間は、夜の2時間くらいで、時間的なリソースにはあまり期待が出来ない。

下請け的な副業は時間が取られるから出来ない。

 

 そうなるとやはり投資が現実的な方法かもしれない。

 今年の春から投資を始めて、少ないなりにも利益を出してきた。

 まずは手段の一つとして投資をする。少なくとも銀行で眠らせておくよりは良い。

 

 他の手段としては、何か「作品」のようなものを作り利益を上げることも考えられる。

 文章、音楽、写真、あるいは新しい何かを作り、それを人に与えて、報酬をもらう。

 一番すぐに思い付くのは、ブログを書いて、その広告収入を得ることだ。

 記録がてらこのブログを立ち上げたが、あわよくばここからも収入を得たい。そしてその利益は全て投資にまわす。

 

軽くまとめると

  • まずは現在の余剰資産を投資にまわす
  • それと並行して何か「作品」を作る(まずはブログ)
  • 得た収益は投資にまわす

とりあえずこの三点をたたき台にして、お金を稼ぎたい。

 

本にもよく書かれていることだが、

学生時代のバイトからサラリーマンとして働いてきて骨身に染みて気付いた。

労働はお金を稼ぐ効率がとても悪い。

どうにかこの状況を打破したい。