読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ドイツ旅行⑧】ドレスデン【ゼクシッシェ・シュバイツ】

渡し船は向こう岸へ着いた。 登山道に入る。登山道には登りやすいように階段が作られている。まわりには背の高い木がまっすぐに伸びている。登るとすぐに心臓が高鳴り、息が上がる。森の空気は濃密で土のにおいや木のにおいが鼻を刺激する。 僕たちは少し休…

【ドイツ旅行⑦】ドレスデン【省略されるべき瑣末な移動】

朝起きて部屋を見渡す。彼女は既に起きていて部屋にいない。部屋から出るとシャワーの音が聞こえた。僕はキッチンに行って、ウォッシングマシーンからコップを取り出し、水道の水を入れる。キッチンのイスに座って水を飲む。キッチンの窓から外を見る。今日…

【ドイツ旅行⑥】ドレスデン【夕食】

ドレスデンの陽は傾いてた。グーグルマップを頼りにスーパーマーケットに向かう。歩いて5分くらいでスーパーについた。Lidl(リドル)の店内に入り、まずは野菜コーナーでにんにくをひとつカゴにいれる。次にお酒のコーナーに行き、赤ワインを二本と緑色の…

【ドイツ旅行⑤】ドレスデン【アパートメント】

新市街を抜けて彼女のアパートへ向かう。途中で噴水の横を通り過ぎた。その噴水はドレスデンに住む人たちがナイト・アウトする時の待ち合わせ場所に良く使われる。ドレスデンのヒップスターがここで待ち合わせをして、小洒落たバーに行って、オルタナティブ…

【ドイツ旅行④】ドレスデン【旧市街】

大学街から出て、ドレスデン中央駅を抜け、旧市街のある方向へ向かう。 ドレスデン中央駅の北側からエルベ川の間が旧市街だ。駅前の通りには新しい建物があり、ショッピングモールになっている。綺麗で実用的だが退屈でもある。ショッピングモールを通り抜け…

【ドイツ旅行③】ドレスデン【大学】

僕は天気が良いだけでとにかく気分が良くなる。ビールを片手に大学が建ち並ぶエリアを歩いていく。右手に背の高い建物が並んでいる。彼女がそれは学生寮だと説明してくれる。 ドレスデンはその生活費の安さと大学のレベルの高さから学生に人気のある街のよう…

【ドイツ旅行②】ドレスデン【スーパーマーケット】

彼女と再会したのはドレスデン駅前のレーヴェ(REWE)の野菜売り場だった。公園で彼女と一緒にビールでも飲もうと思い僕はスーパーに立ち寄った。なにか欲しいものがあるか彼女にテキストをして、僕がレーヴェに寄ると伝えた。すると彼女は僕を待たずに直接レ…

【ドイツ旅行①】ドレスデン【到着】

ドレスデンに来るのは二度目だった。まさかまたここに来るとは思いもしなかった。ドレスデンは小奇麗だが、取り立てて面白みもなく、この街の観光は一度見ればそれでもう満足してしまうようなものだからだ。 街の大部分は第二次世界大戦の時に英米同盟軍によ…

【ポーランド】シェチェチンに行きました【くいだおれ旅行】

別にポーランドに行きたかったわけじゃない。ただどこかに行きたかった。 ベルリンに住んでいたので、ポーランドには簡単に行くことができた。手軽さとバスの賃料の安さに惹かれて、僕はすぐに旅行を決意した。友達を一人誘い、旅の日程を決め、そしてすぐに…

【オーストラリアン・コメディ】Please like me 【LGBT】

ジョシュはクレアから突然の別れを切り出される。理由を聞くジョシュにクレアは返す。「だって、あなたゲイでしょ?」と。 ジョシュにはルームメイトであり、親友のトムがいる。トムの職場で彼の同僚ジェフリーにジョシュは出会う。そして二人はすぐに心惹か…

【したたかに、それでも生きる】悪童日記【小説家アゴタ・クリストフの処女作】

まだ幼い双子が母親に連れられて来たのは小さな町にある祖母の家。まわりから魔女と呼ばれる祖母のもとへ、その二人は疎開児童として預けられた。 戦争の中、爆撃や食糧難から逃れるために、大きな町から小さな町へと母親に連れられてきた。母親は去り、双子…

【ウェールズを舞台にした青春映画】サブマリン【ブリティッシュ・フィルム】

ウェールズの自然を背景に、オリバー・テイトの苦悩と青春を映し出したオフビートなカミング・オブ・エイジ・コメディ、サブマリン。 ■あらすじ サブマリンには2つの物語の筋がある。そのうちのひとつがジョルダナとの恋だ。 オリバー・テイトが思いを寄せ…

【流れに逆らってもそれでもアンバーは歌う】The Japanese House - Swim Against the Tide 【EP】

■The Japanese House The Japanese Houseはロンドンを中心に活動するアンバー・ベインによるソロ・プロジェクトだ。 The Japanese Houseはクールなギターのリフにあたたかいシンセサイザーの音をうまく混ぜてドリーミィな雰囲気をつくり上げている。そこに少…

【ヨーロッパの多様な文化を味わうフランスの青春映画】スパニッシュ・アパートメント(L'auberge Espagnole)

混沌とした青春劇。 カオスの中からグザヴィエが自分の欲望に再び焦点をあてる出発のストーリー。 見ればみるほど好きになります。 ◼️あらすじ グザヴィエというフランス人の大学生がスペインに留学します。 本心ではガールフレンドのマルティーヌと一緒にい…

Who are you?

自己紹介をします。 はじめまして。 北海道の小さな町で育ちました。 その町は風の強い町で、冬はとても冷え込みます。雪も二メートルくらいは積もります。 冬は自然と家の中にこもりがちになります。 そのため音楽や映画や本を読むなどのインドアな趣味がで…